みつばちのダニ対策 blog

西洋みつばちを飼う方が悩まれるダニ対策情報をアップしてます

中央イタリアで行ったシュウ酸噴霧器Varroxを使ったヘギイタダニ対策

中央イタリアで行ったシュウ酸噴霧器Varroxを使ったヘギイタダニ対策

出典:https://www.apimondia.com/apiacta/articles/2004/enzo_1.pdf

 

これ、シュウ酸噴霧を行った場合の効果をテストするため、ローマ近くの蜂場で実験を行ったレポートやねんけど、今回はしゃしゃっと要約しましたー♪

このレポートでは、2003年の11月12月無卵期におけるシュウ酸噴霧を行い、その結果としてダニ対策の効果が得られたこと、副作用もなく、みつばちの死亡率においても大きな差異もみられなかったということが報告されてます。

実験ではシュウ酸噴霧前後のはちみつへの残留についても調べられ、報告されています。以下、分析結果を抜粋しておきますねー。

 

表2  各グループから6個のサンプルをとり、残留量を調べたもの。値は、ppm(はちみつ1kgあたりのmg)で、平均値、最小値最大値、std dev(標準偏差)

f:id:skipskiplanlanlan:20160923165108p:plain

グループAで平均値が1.1%、グループBで4.1%が増える結果となったが、残留したシュウ酸の量としては顕著な増加はみられなかった。

 

はちみつにはもともとシュウ酸が含まれていますが、その含有量は蜜源によりまちまちなんです。なんでこのくらい差がでてきてしまうんです。ご参考までに。

 

なお、オーガニックな養蜂技術や機材・道具について聞きたい、調べたい、買いたい方は、株式会社Bee Brandのビーまでご連絡ください。調査は、無料で行っています。
メール: consultante.en.mielアットマークgmail.com 
オーガニック養蜂を目指す方のためのオンラインショップも随時更新しています。